2023年8月20日日曜日

8月19日のオープンキャンパスの振り返り

 蒸し暑く、日差しの強い日でした。

今回はTensorflow.jsをCDNで利用してAIの紹介をしてみました。

Raspberry PiにUSBカメラをつないで定点で見えるものを枠とラベルで認識する

Webアプリを「初めてのTensorFlow.js」で紹介されているサンプルをもとに

用意してみました。

人や机などある程度離れたものは認識してくれました。

USBカメラにボールペンを見せるとスマホとラベル付けしてくれるのはご愛敬。

しばらく放っておくとフリーズしていることが難点でした。

USBカメラのメーカによっても認識の精度(おそらく解像度やコントラストにより)が

違うことがわかりました。

来場者は在学生との話で盛り上がっていました。

在学生が興味を持ってくれたのでAIを簡単に利用することができることや、

4年のゼミでも取り上げようと思っているということを話してあげました。

こんな感じで9月3日が最後のオープンキャンパスとなります。

来場者は学生にまかせ、AIやプログラミングに興味ある学生が寄ってくれたら

説明してあげたいと思います。

是非、オープンキャンパスに遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ゼミナールⅠ、2回目

ゼミナールⅠは情報マネジメント学科3年生のためのゼミです。 2回目の授業ではpythonの関数について練習しています。 経営学部ですから簿記のデータをpythonの集合、リスト、辞書を使って表の出力までできるようにしたいと思います。 pythonの表作成用のライブラリとしてtab...